Archive for the ‘日常’ Category

『ボルク姫様来る』の巻

Posted by Futatsubashi on 20th 7月 2017 in み先生の出張ゲーム講座, 日常

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。そう、みなのよ。昨日から、そうボルク姫様がじーじの会社に来られた。そう、来られたの。

ボルク姫様はー、じーじ(二ツ橋陽輔)でも勝てないくらいパワフルなお姫様と言いますかー貴族なの。他にじーじに勝てそうな女性は、少尉さんか二ツ橋一巳さん(じーじの義理のお姉さん)位ねぇ。

本当は今日来られる予定でしたけどもー。予定が早くなって昨日から、じーじの会社にいらっしゃいましたの。

だから、み。頑張ってボルク姫様を、Mobile StudioとClip Studioで描いた。そう、描いたの。

じーじは病院ですから。みが代わりに子供ハウスから、じーじの会社にかけつけて専務さん達と接客した。そう、したの。

じーじ「いやー会えなくて残念だなぁ。みちゃん、ボルク姫様を宜しくね」言ってましたけど。

絶対嘘でしょう?怖いだけでしょう?

でもー、お姫様みには優しいの。

厚藤四郎描いてみたわよ

Posted by Futatsubashi on 18th 7月 2017 in み先生の出張ゲーム講座, 日常

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。そう、みなのよ。こないだMobile StudioとClip Studioの研究で描いてました厚藤四郎が出来上がって来ましたのやんねー。

Yogabookでも研究は進めてたけれど、まだまだClip Studioって難しい所ありますわねぇ。でも、なんとか形にはなってきた言いますかー。物になっては来た感じしますの。

Mobile Studioは、13インチでなんとかギリギリの重さ。16インチでしたら子供には常時持ち運びは厳しい重さでしたわねー。

ただ、最初から入ってますプロペン使いますと。描きやすいけどー、芯がゴリゴリ磨耗。磨耗ってつまり減ること。磨耗しそうな感じでましたからー。

予備にクラシックペンを用意致しました。

普段はクラシックペン使いましてー、ここぞと言う時にプロペン使いますといい感じ雰囲気やんねー。

エアペンとかも売ってましたけどー、エアペンは使いどころに困る雰囲気。エアスプレー専用ぽいもの。

Clip Studioでますけどもー。まず、3Dデッサン人形機能などを使いまして大体のポーズをザックザック描きます。

この時の線は大体で良いんでますけどもー、手ぶれ補正機能は40くらいで真っ直ぐな線を引くように心がけてねぇ。

そうすると後でペン入れする時に調整が楽になる。そう、なるの。

そうしますとまず、素体状態のキャラクター出来ますから。ここから更に上のレイヤーに服を描いていくと、ポーズにフィットしたお洋服出来ていきますわよー。

これ、みの秘密テクニックの1つよ。みは技術の出し惜しみはしない。そう、しないの。

それをこう指かジョイコンか、Mobile Studioについてますホイールで。ぴゅーっと、大きく拡大しましてー。

うんしょうんしょ

お洋服線レイヤー→お洋服色レイヤーの階層で。キャラクターの上のレイヤーに、お洋服を描き込んでいきます。

うんしょうんしょ

だいたい出来てきた。
ふぅー、続きは夜ご飯と、宿題お勉強と、お風呂の後よ。

ラヴ・サーモン!!

Posted by Futatsubashi on 16th 7月 2017 in み先生の出張ゲーム講座, 日常

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。そう、みなのよ。

あんたたち、マジカルKIRIMI知ってる?サンリオのキャラクタァのお歌なんだけど、みって言葉が入ってていい歌よねぇ。みはみでも切り身でますけどもー。

うんとこどっこいしょー。

さて、よた話はこの辺にして。今日もメインのお話に入りましょう。Wacom Mobile Studio Pro 13、お絵描きの作業に入る前にみはClip Studioを練習してみた。そう、みたの!!

まずね、そうね。
YogaBookで設定した時とおなじようにね、Mobile StudioでもJoy to Key言います。パソコン用じゃないコントローラーもボタン設定出来ますソフトでね。

ニンテンドースイッチのジョイコンをMobile Studioでも使えるように設定していきますのやんねー。これ結構大変な作業ですけどもー、いつものお利口さんの男の子友達、くさちゃんと、へんにゃんに聞きながら設定していきますのやんねー。

YogaBookは板タブレット(画面にも描けますけどー、パームリジェクション効きませんから)用途で小型ですから、お外でのお絵描き用でますけどー。

Mobile StudioはZenpad S 8.0みたいに、画面に直接描きます液タブレットでますから。み達、

子供ハウスの『まるでゆめみたいスタジオ』の仕事場用ですの。

み、最初がZenpad S 8.0でしたから。板タブレットより、液タブレットの方がやっぱり描きやすいわねぇ。勿論YogaBookでも練習してますわよー。小型で未来的ですから、お外で描きます時にはー。

本当にYogaBook大活躍なのやんねー。

Clip Studioでの練習用に、厚藤四郎描いてます途中。うーん、Androidですとデッサン人形別の有料アプリですから。

はじめから付いてますの便利ねぇ。

そう言いましたら、ZBrush Coreでのフィギュアもお洋服の模様微調整したわよぉ。

ZBrushでフィギュアつくったわよ

Posted by Futatsubashi on 14th 7月 2017 in み先生の出張ゲーム講座, 日常

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。そう、みなのよ。Wacom Mobile Studio Pro 13、お絵描きの作業に入る前にみは3Dのソフトを使ってみた。そう、みたの!!

じーじ(二ツ橋陽輔)にねぇ、ZBrush Coreってね。3Dソフトが良い聴きましたから。

「それってー、みでもポリゴンみたいな3Dおにんぎょう造れるかしら?」


「みにはまだ早いかしらー?」

悩みましたけど、クリエイター練習ついでにインストールしてみましたの。

早速説明書もよみませんでー(ダウンロ版には説明書ついておりませんでしたの)。くさちゃんやへんにゃんに聴いて研究して、いじったらこんな形なりましたけどもー。

説明書いるわねこれね。

独学、えーとつまり独学言いますのは正しい方法知らないで自力で覚えます事!!

独学で覚えるにはメニューのコマンドが多すぎます気がしましたから。

みは、AmazonのKindleで、参考書を選んで買った。そう、買ったの。それが1枚目のお写真のご本。

ZBrush Core超入門!!

これね、そう良いわよ。500ペェジもありましてー。なんとー!!子供の、みにも凄くわかりやすく書いてある!!

お写真もいっぱいで読みやすいの。

このご本読みましたらー、マスク言います。少しお絵描きのレイヤーに似た機能を覚えた。そう、覚えたの。

マスクしましたら、なんとマスクしたエリアだけしか操作できなくなりますから。

ここは動かしたくないって所は、マスクしておけば安心。安心なのやんねー。

後はZSphere言います球体関節お人形みたいなポリゴン出せます機能で。

お髪毛をモリモリ造っていきますの。お色ははじめは、はみ出しても大雑把に塗っていきますの。

後でキーボードのCで(モバスタやヨガブックではC押しづらいですから、ニンテンドースイッチのジョイコンにボタンをふりましたの)、色をスポイトして細かく塗っていけますからね。

細かい模様もう少し造らないとですけどー、だいたい出来てきた。

あー、今日も楽しかったぁ。あー明日も楽しい事あるかしらぁ?今日は良い事ありましたのー。

おててクタクタになっちゃったぁ。3Dも練習すると割と面白いわよぉ。

ZBrushっていいじゃん

Posted by Futatsubashi on 6th 7月 2017 in 日常

二ツ橋陽輔です今晩和。最近は、み先生とトール先生に聞いた。ZBrushって3Dモデリングソフトウェアを、会社の書類の合間にやってみてたけど。

これいいなー、ペンタブで直接モデリングが出来るのが体感的でいい。正直使い易さはDAZ社のヘキサゴンとか、Second Lifeビューワーの通常プリム作成ツール並に簡単でいい。

私的にはBlenderとか変態UI過ぎて苦手なんだよね。Blenderあれはあれで、使いこなせれば凄そうなんだけど。あれ左脳系統の脳タイプの人向けだよなぁ。

そう言う訳で、俺Blenderはボーン入れしか機能使いこなせません…。

それはさておき。

この、ZBrush Coreはフル版のZBrushの機能限定版なんだけどさ。絵心あるお友達ならCore版でいいかもね。フル版はテクスチャ使えたりするんだけど。

ZBrush Coreでもポリゴンにそのままペンでペインティング出来る機能は削られてないから。絵心あるなら、ガンガン描き込んでいけば良いんだよね。

この辺も実に直感的。

まぁ、逆に言えば絵心ない人はテクスチャ使えないとまずいからフル版推奨なんだけど。

ヅラとかも、Objファイルで読み込めるんで。DAZとかからのインポートも楽だし。粘土こねるみたいにペンで3D造るソフトなんで。

生物的な有機的な造形物には向いてます。逆に言うと、建築物とかの直線物が多いならヘキサゴンのが良さそうだけどさ。

そう言えば、数年模索と挫折して最近、3Dはじめて数日の、み先生に教えて貰って気付いたんだけどObjファイルってボーン情報持ち越せないのな!!

通りでObjだと消えるなぁと思った(苦笑)数年気付けなかった事が、3Dはじめて数日のみちゃんがすぐわかるなんて。

俺はオールドタイプか…。

ZenFone3 Deluxeにアップデート来ますぞぃ

Posted by Futatsubashi on 2nd 7月 2017 in Android-実用-, 日常

御久し振りです、井之上めに御座いますぞ。兄様や、みちゃんがだいたいいつも記事を書いており、影が薄いでずが。

生きておりますぞお!

さて、ASUS様が7月3日(月)午後3時より順次、「ZenFone 3 Deluxe(ZS570KL,ZS550KL)」と「ASUS ZenPad 10 (Z300M)」を対象に、Android 7.0(Nougat)へのFOTAアップデートを開始するそうですぞお。

きちんと偽禅寺こと、ZS550KLも含まれているのがいいでずなぁ。有り難や有り難や。

このアップデートで、アプリを2つ同時に画面表示することが可能な「マルチウイン
ドウ機能」などが使えるようになるのがいいでずなぁ。

対象機種は以下ですぞ。

●ZenFone 3 Deluxe(ZS570KL,ZS550KL)

●ASUS ZenPad 10 (Z300M)

アップデート方法は、FOTAでずので。ホーム画面に更新通知メッセージが表示されるので、矢印をタップし、ファームウェアのアップデートを実行するだけでず。

ZenFone 3 Deluxe (ZS570KL)最新のビルド番号:JP_5.15.44.2469_20170614

ZenFone 3 Deluxe (ZS550KL)最新のビルド番号:JP_24.40.140.33_20170601

ASUS ZenPad 10 (Z300M)最新のビルド番号:JP_V5.3.11_20170614

アップデート開始日時

ZenFone 3 Deluxe(ZS570KL):2017年7月3日(月)午後3時より順次

ZenFone 3 Deluxe(ZS550KL):2017年7月5日(水)午後3時より順次

ASUS ZenPad 10 (Z300M):2017年7月6日(木)午後3時より順次

楽しみでずなぁ!

FF14ベンチとドラクエ10ベンチ

Posted by Futatsubashi on 29th 6月 2017 in み先生の出張ゲーム講座, ゲーム, 日常

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。そう、みなのよ。Wacom Mobile Studio Pro 13、お絵描きの作業に入る前にみはゲームのベンチマアクを計ってみた。そう、みたの!!

ベンチマークってえーと、そう。そのゲームが遊べるかのテスト。そう、テストなのやんねー。

ファイナルファンタ14(FF14)リベレーターベンチからねぇ。

1920×1080、標準品質でScore3421の『やや快適』

1920×1080、高品質でScore2251の普通ですのやんね。
どちらもダイレクトエックス11とか言いますので計りましたから。ダイレクトエックス9にして、解像度も1280×720くらいならもう少しあがりますかしら?

ファイナルファンタ14は普通に遊べそうですけどー、Mobile Studioが凄く熱くなるわよ。み、たまげた。

ドララ10(ドラクエ10)は、1920×1080の標準品質でScore8164のとても快適。

1980×1080、最高品質で6997の快適。ファイナルファンタ14と違いましてー、そんなに熱くならないからいいかも。

Mobile Studio Pro買ったわよー

Posted by Futatsubashi on 28th 6月 2017 in み先生の出張ゲーム講座, 日常

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。そう、みなのよ。

ここに大きな箱があるじゃろう?なのやんけどもー、この箱をねー。こうじゃ!!そうしますとー。

みは清水の舞台からとびおりてー、みたち子供ハウスのオフィス『まるで夢みたい工房』共用の仕事道具を買った!!買ってしまったの。

みの資産は20万円まんえんも減ってしまった!!そう、減ってしまったの。でもいいの、これは活き銭じゃー。まるで夢みたい工房は、みの心のお友達も含めた。お絵描きのクリエイター集団だもの。

作業用機械はは奮発しなくっちゃ。

ワコムってかいてある。このワコムがいいんでしょう?み、このワコムか。Surface Proか、iPad Proか、Huawei Mate bookにするか迷った。

そう、それはたまげるくらい迷って。
子供ハウスのみんなと検討を重ねたの。

その結果ー、iPadはペンの描きごこちは電気屋さんで試してきたら良かったけどー。iOSでしかアプリが使えないならー。

今アンドロー(Android)のZenpadで描いてるのとあんまり変わらんやんねー。と言うことで却下になりましたぁ。

Huawei Mate Bookはおやすかったけどもー。ペンの写真が少し太めだったから、次に候補からはずれましたぁ。

最後までワコムと争ったのが、Surfaceだけど。Surfaceのペン、発売が8月だったの!!却下じゃあーなの。

さっSurfaceは忘れて開けましょ。

うんしょうんしょ。

これ立派な箱。立派だわぁ、立派だわぁ。Yogabookの時の箱みたい。

うんしょうんしょ。

チャーラッチャラー!!
あらわれましたぁ、液タブブ!!すごーい。

質感が金属でいいわねぇ。

重いけど

み、16インチのこれと迷ったけど。子供の手には16はデカすぎる思いましてー。Zenpadでも8インチで描いてるんだもの。

そう言うわけで13インチの方のWacom Mobile Studio Proにしましたぁー。

セットアップ開始ます。

み知ってる、英語で脅かしておいてこの下に指を動かすと日本語の項目あるのよね?み、それ知ってる

ほらね。みはお利口さんなの

!?

アッププデートの後に、またアッププデートなんて。

狂気のおさただわ

いつセットアップ終わらせてくれるのよ!!

時間制限ありのサドンデスゲーム

Posted by Futatsubashi on 26th 6月 2017 in 日常

限られた時間は有限…。

ARMS Level4クリアしたやんねー

Posted by Futatsubashi on 18th 6月 2017 in み先生の出張ゲーム講座, ゲーム, 日常

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。ニンテンドースイッチのARMSはつばいされましたみたいですけれどもー。やろうどもはみんな、なぐりあってますのかしらやんねー。

男はだまって、こぶしで語り合うの。そう、合うの。帝王(あんたたち)には前進制圧あるのみなのよー。ひかぬ、こびぬ、かえりみぬのマインドで敵をせんめつするの!!

みはさっそくダウンロー(ダウンロード)したわよぅ。

このゲェム、世界ランキングに挑戦出来ますランクマッチのモード解放しますにはー。難易度、難易度ってつまりー。くさちゃんやへんにゃん達お利口さんが言うには。

むずかしさ

そのー、むずかしさレベベ(Level)4の1人用クリアしないといけないのですけどもー。それがねぇ、たまげるくらい難しいのよねぇ。

み、たまげたわぁ。

みだからなんとかクリア出来ましたけどもー、みと同じくらいの小学生や、もっと年下のお友達ですとー。クリア出来なくて『あーんあーん』します難易度じゃね?

み、たまげたわぁ。

Level4クリアのコツは、使用キャラクタァがミェンミェンでのやり方で教えますわねー。

1.ドラゴンアームを右手と左手にセットします。

2.ダッシュボタンで左右にダッシュステップしながら敵を近づけないように距離を取ります。

近付けて近距離だと、もれなくー。タコ殴りにされますから。絶対に近づけちゃダメよぅ!!

3.この状態を維持しながらひたすら遠距離パンチと投げ(投げは敵がパンチをミスした瞬間が狙いやすいの)で攻めていくの。

これでクリアできますけど。バレーボールやバスケットゲーム、まとあての時には効きませんから。その時は素早いアームの方に付けかえてねぇ。

Level4はねぇ、一番難しいのはLevel1や2のラスボスの会長言いますマッチョストロングおじさんの後に出て来ます。

ヘッドロック言います、がんせきいわおが、たまげるほど強いのよねぇ。こいつとの戦いの時は、制限時間が∞ですから、タイムアップ狙いは出来ないの。

完全殲滅しか方法はない!!そう、ないの!!ですから、帝王には前進制圧あるのみなのよー。

こいつおててが、頭に4本、からだに2本であわせて6本もありますから。あんたそれってズルいやんねー。なイワロックなの。ゼルダでんのイワロックは弱いですけど。

こいつは6本の腕でミサイルみたいにしてくるのよー。

それってやっぱりズルいやんねー

連続でパンチをくらうと絶対にまずいので、右に左にステップしまくるのよー。絶対間合いに入らせたらダメ!!

ヘッドロックやろうの必殺技は、あたるともれなく即死。即死とは即座に死ぬことbyじーじ語録。

なので必ず避けて!!でもー、1つ幸いなことはー。ヘッドロックの必殺技は凄くビームの軌道がおそいので、目で見てから十分避けられます。避けられるの。

穴と言う穴から光を吹き出して天に滅せぃ。ARMS2000年の歴史に、しゅうしふを。あらー、それは北斗だったかしらぁ?

穴と言う穴からなんて、少しエロい言葉みたいねぇ。みたち小学生の味方任天堂にしては少し前衛的で過激な言葉ねぇ。

穴と言う穴から

とにかくー、みワルは銀河の果てまで許しませんから。何度やられても研究してあーんあーん(泣かない)しないで、最後には必ずしとめる。

それが、みスタイル。そう、みスタイルなの。でもー、やっぱりARMSの難易度は普通の小学生や幼稚園のお友達には難しいわよぅ。

み、たまげたわぁ。

ふぅ、任務完了。これで小学生でもランクマ(ランクマッチ)に参戦できるわぁ。やったー、やったーなのやんねー。

あー、今日も楽しかったぁ。あー明日も楽しい事あるかしらぁ?今日は良い事ありましたのー。

おててクタクタになっちゃったぁ