Archive for the ‘み先生のお絵描き’ Category

魔封波にすいこまれる膝丸さん

Posted by Futatsubashi on 12th 10月 2017 in み先生のお絵描き

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。箸休め、それはきゅうけいって意味。へんにゃんにきいた。そう、きいたの。

その箸休めに、刀剣男子の膝丸さんが魔封波ですいこまれるイラストを描いたわよぉ。

下書きのレイヤァはどうしても多くなっちゃう。そう、なっちゃうのやんねー。

ふぅ、出来上がったからみは満足。

あー、今日も楽しかったぁ。あー明日も楽しい事あるかしらぁ?今日は良い事ありましたのー。

背景今基準

Posted by Futatsubashi on 2nd 10月 2017 in み先生のお絵描き, ドラクエ10

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。2016年の新年の時に描きました、ドララ10の温泉シィンの背景やペン入れ線を。

今みてみましたらー、たった1年ちょっと前の事ですのにー。納得がいかない、いきません感じだったからー。描き直してセルフリファインしてましたのやんねー。

上がリファイン前!下がリファイン後!

なんということでしょうー。劇的ビフォーアフターなの。
やっぱり線って大事よねぇ。綺麗な背景を描くにもまっすぐな線、それは絵を描く上でとても。そう、とても大事な事なの。

最近みは、背景の画像の描き方の研究や。フォトバッシュ技法の習得。習得言いますのはえぇと、くさちゃんやへんにゃんに聴いた難しい言葉。そう、それは習い覚えること!言いますけれどー。

習得を頑張っているの。

このナドラガンドリファインは、フォトバッシュ技法とは違いまして1から線を起こしていますけどもー。線画のね、レイヤーわけが少し背景は大変ですの。

お色に関しましてはー。
以前みが教えましたようにー、バケツ塗りつぶしした時に出来る、線との境界線部分の1ドットの余白!これ丁寧に塗りつぶしていきます事。

これ大事。

面倒に見えましてもね、こう言う細かい所が後々の見栄えを魅力的にしますのやんねー。

せっせせっせと拡大して、境界線を綺麗にいたしましょうましょうなの。

なんということでしょうー。
2016年温泉絵がー。

こうなりますのー。
だいぶ綺麗になりましたの。

18きんし大人向け版はみのpixivで近々ー。

みのpixivがわからない?
自分で探してやってきてねぇ。

みの職場

Posted by Futatsubashi on 23rd 9月 2017 in Switch, み先生のお絵描き, ドラクエ10

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。そう、みなのよ。今日は、みの職場を見せるわね。そう、見せるの。

これ!!

これが、みのイラストデザインやその外の作業用職場『まるでゆめみたい工房』のデスクなのよ。

写ってないけど、近くにもう1つASUSのモニタも置いてある。そう、あるの。

ここで、みたち子供ハウスの友達とお絵描きイラストの作業したりしてるわぁ。

この職場は、みたちの住んでる子供ハウス内にあるわよぉ。

YogabookはツクールMVの作業(時々板タブ部分で絵の校正)。ZenPadとMobile Studioはイラスト。SONYとASUSのモニタは描いたイラストの大画面でのチームでの確認用かしらぁ。

モニタは、時々ドララ10やゲームもしますけども。

ドララ10言いましたら、みWii UからSwitch版に移行しましたの。

みは、じーじと違ってWii版は持ってませんでしたから。タダで貰えませんでしたから、キチンと買った。そう、買ったの。

Switch版、Wii Uより滑らかに動くみたい。少しチャットが面倒くさい感じみたいでしましたけども。

慣れた!!
そう、慣れたの。

ドララ10スイッチ版移行の話はまたにしましょ。職場の話戻しますとー。遅れてますRPGゲェム造りながら、痛タブブ用の追加天板デザインしてましたの。

これはじーじのゲェムのキャラクタァ、アゼルの天板デザインだから少し関係あるかしら。

だいぶ綺麗に描けましたから、ゲェムの立ち絵にもなるわねぇ。

お色塗りはー、はみ出ないようにドット単位で拡大して調整しますの。み、妥協はしない!!そうしないの。でも仕事には、速度も大事だからなかなかバランスって難しい。

そう、難しいみたいなのね。

こう言う感じでライン縁取りしてドット単位で汚いところは修正していく。絵って、クオリティと根気の産物なのよねぇ。

痛タブレット用天板デザイン開始

Posted by Futatsubashi on 20th 9月 2017 in み先生のお絵描き

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。そう、みなのよ。

じーじが仲間に痛いタブブ(タブレット)『痛タブ』を配る予定だから。試作機に、トールおじさんでデザインしてみてって。

依頼が来ましたから、みデザインしてたの。

普段使いにも使えます、痛タブブの方が良いかしらぁ?思いまして。

デザイン性大事にしまして、背景は書き込んだ風景の絵じゃなくてポップな感じにしてみましたの。

まだ調整の余地あるわねぇ。

ロマンティックあげるわよ

Posted by Futatsubashi on 6th 9月 2017 in み先生のお絵描き

ロマンティックあげるわよ。
※クリックしたら多分大きくなるわよ。多分ね。

登場人物
エスターク二ツ橋陽輔

ポーズパロディ
ロマンティックあげるよ

メイキングオブロマンティックあげるわよはこの↓からよー。

だいたいMobile Studio Pro 13で今回は描いたの。

みの9歳のお誕生日なのよー

Posted by Futatsubashi on 26th 8月 2017 in み先生のお絵描き, 日常

※イラストはクリックしますと多分大きいのダウンロ出来るわよ。

やろうども、UTAGE=宴(うたげ)のはじまりじゃー!なのやんねー。

なんと、みはなった!そう、なったの!
9歳に。いやだわぁ、もうアラテンじゃないの。

8歳になった時にもそんなこと言った気がしますわねぇ?でもいいの、1年に1回しかないもの。そう、ないもの。

今年も、へんにゃんと、茶々や、くさちゃんたちとオレンジジュースでパンカイしなくっちゃ。ケンタッキーとケェキはもう用意してあるわよ!

み気分がいいから、Mobile Studio ProとZenpad S 8.0で描いたお誕生日のお祝いイラスト差し上げますわねぇ。

あーうれしい、うれしいのー。

※追加
お友達が描いてくれたのー。

スタンド買ったわよ

Posted by Futatsubashi on 23rd 8月 2017 in み先生のお絵描き, ガジェットレビュー

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。もうすぐサマーは終わりますのやんねますけども。

後3日位で、みの誕生日が来るわ。そう、それは来るの。もうすぐみ9歳になってしまうのやんねー。いやだわぁアラテンなんてまるでおっかないみたい。

そう言いましたら、み。Mobile Studio Proのオフィシャルなスタンドがちっとも発売されないからー。Amazonでお安いスタンド買ったわぁ。

そう、それはお小遣いで。

なんてスタンドだったかしらぁ?そう、そうだわぁ。そうよねぇ、E-T6BKってやつ。

確か、1000円か2000円ですの。安い割にはあんよがこれしっかりしてましてねぇ。あんよが3段階にお好き方向に曲げられるのやんね。それはお徳で、コストパフォマン高いスタンドなのよ。

ただー、Mobile Studio Pro 13を起きますと横の『はば』が、けっこうギリギリになってしまいますから。他にはペンぐらいしかおけないかしらぁ?

でもー、斜めになってます部分にはシリコンの滑り止めついてますから。かってに落ちたり、グラグラはしないから安心出来ますみたい。そうみたい。

これをみたち『まるでゆめみたい工房』の職場においてお絵描きの仕事の時は頑張るの。

あー、今日も楽しかったぁ。あー明日も楽しい事あるかしらぁ?今日は良い事ありましたのー。

これ割とMobile Studio以外のパソソやタブブにも便利ですからぁ。みんなも必要でしたらE-T6BKでAmazonでググってみてねぇ。

線画から起こす

Posted by Futatsubashi on 18th 8月 2017 in み先生のお絵描き

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。そう、みなのよ。サマーをエンジョイしてますかしらぁ?

サマーものこり少ないみたい。みの9歳のお誕生日も近い雰囲気なのやんねー。いやだわぁ、アラテンなんて。

今ドララ10(ドラクエ10)のファンアート(イラスト)を描いてましたけど。線画から起こして描く事はドララの絵に限らず。

とても大事、そう大事なの。

線画言いますのは、つまりペン入れが終わった下描きの事を言いますのけども。前にも言ったかしらぁ?真っ直ぐな歪まない線をスーッと引くこと。客観的に身体バランスが良いと思えます、1本線を引く技術はとれも大事。そう、大事なの。

逆に言いますと、それが出来ましたら。人物キャラクタァだけでなく。背景、つまり景色も上手に描けます事。可能なりますのやんねー。

線がしっかり閉じてありますとバケツツールでお色を流し込んだ時にも。線との境界1ピクセルの余白だけしか再塗りしないで良くて便利なの。

(1ピクセルの余白はプラモデルのバリを取りますように、手間でも綺麗に塗りつぶした方が見栄えがあがりますわよぉ)

Mobile Studioでも、Clip Studioでも。メディバンペイントでもー、レイヤーペイントでも。Zenpadでもそれはデジタルお絵描きではとても大事な基本の事ですのー。

ドラクエ11の絵

Posted by Futatsubashi on 5th 8月 2017 in み先生のお絵描き

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。そう、みなのよ。
ドララ11や、他の作業に忙しいから。とりあえず、ドララ11の絵を描いたってお話だけよー今日は。

Mobile Studio ProとClip Studioで塗りまでやった。そう、やったのやんねー。漸くClip Studioもおぼわったわぁ。

最後の影塗りだけ、ソファーにゴロンしてZenpadとメディバンでしあげましたの。

ベクターレイヤア便利ねぇ。

ベクターレイヤー

Posted by Futatsubashi on 1st 8月 2017 in み先生のお絵描き

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。そう、みなのよ。夏が休みになった、サマーな雰囲気な時ってぇ、蝉がミンミンなののよねぇ。

じーじなら食べちゃうのかしら?蝉。

Mobile Studio Pro 13の研究は進んでまして。Yogabookでも、少し研究しましたベクターレイヤーを使ってじーじを描いてみた。そう、みたの。

少しグレンラガンみたいな画風のじーじなっちゃったわ。

ベクターレイヤーって、キャンバスを後から大きくしても線がギザギザにあれない事みたい。

ベクターレイヤーで描きます時はー、消しゴムの扱いが少し難しいみたいやんねー。交点言いまして、線が交わるところだけ消してくれるみたい。

そこだけ覚えましたら、ベクターレイヤー子供でも使えますわよ。線が交わるところだけ消せる。

みは、それを覚えた。

ベクターレイヤーは、なんだかイラストレーターみたいな絵の雰囲気になるのねぇ。そうだわ、イラストレーターの雰囲気だわ。

ロゴとか幾何学模様にはベクターレイヤーのが相性良さそうな雰囲気しますのますのやんね。

そう言いましたらー、このベクターレイヤーで最終的に完成させましたじーじね。初めはWindowsペイント言います。最初からWindowsに入っております。しょぼいペイントソフトで描いてみましたの。

インタァネットのニュウスで、み。さよならWindowsペイント。みたいな、なくなるみたいな記事を読みましたから。Windowsペイントで描いてみよう思い立って描きましたの。

そうしたらグレンラガンみたいな画風のじーじなっちゃったわ。

でもー、レイヤー機能がありませんでしたり。便利な機能はまるでないけれど。みも、絵を描く人間。

道具のよしあしに関わらず。本当の絵描きは紙に鉛筆描いたって上手い。道具はただのお助けアイテム。

が、みの持論ですからぁ。

頑張って描いた。そう、描いたの。Windowsペイントでのお絵描きはまだまだ練習が必要ね。なにかしらぁ、み。Windowsペイント使ってましたらぁ。

昔々インタァネットで流行った言います、絵チャっととか。ミーバースでのお絵描きを思い出したわぁ。

そうそう、これは一枚目のベクターレイヤーじーじの背景に使った。背景画像。こちらはメディバンペイント仕上げみたい。

あー、今日も楽しかったぁ。あー明日も楽しい事あるかしらぁ?今日は良い事ありましたのー。