Archive for the ‘Wii U’ Category

背景今基準

Posted by Futatsubashi on 2nd 10月 2017 in み先生のお絵描き, ドラクエ10

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。2016年の新年の時に描きました、ドララ10の温泉シィンの背景やペン入れ線を。

今みてみましたらー、たった1年ちょっと前の事ですのにー。納得がいかない、いきません感じだったからー。描き直してセルフリファインしてましたのやんねー。

上がリファイン前!下がリファイン後!

なんということでしょうー。劇的ビフォーアフターなの。
やっぱり線って大事よねぇ。綺麗な背景を描くにもまっすぐな線、それは絵を描く上でとても。そう、とても大事な事なの。

最近みは、背景の画像の描き方の研究や。フォトバッシュ技法の習得。習得言いますのはえぇと、くさちゃんやへんにゃんに聴いた難しい言葉。そう、それは習い覚えること!言いますけれどー。

習得を頑張っているの。

このナドラガンドリファインは、フォトバッシュ技法とは違いまして1から線を起こしていますけどもー。線画のね、レイヤーわけが少し背景は大変ですの。

お色に関しましてはー。
以前みが教えましたようにー、バケツ塗りつぶしした時に出来る、線との境界線部分の1ドットの余白!これ丁寧に塗りつぶしていきます事。

これ大事。

面倒に見えましてもね、こう言う細かい所が後々の見栄えを魅力的にしますのやんねー。

せっせせっせと拡大して、境界線を綺麗にいたしましょうましょうなの。

なんということでしょうー。
2016年温泉絵がー。

こうなりますのー。
だいぶ綺麗になりましたの。

18きんし大人向け版はみのpixivで近々ー。

みのpixivがわからない?
自分で探してやってきてねぇ。

先生のレベル上げ

Posted by Futatsubashi on 1st 10月 2017 in Switch, ゲーム, ドラクエ10

今晩和、二ツ橋陽輔です。

いつもの女の子に貰ったギュッとザンクローネはきちんと付けたよ。

貰った物はきちんと使う、英國紳士だからね。

それはそれとして、先日Switch版から新しく入ったトール先生のレベル上げに行こうと。ギリアンさんの企画で。

トール先生のレベル上げに行って来たぜ。

ギリアンさん久し振りだねー。

まあさんもすっかり強くなって。

スカラベ狩りだー。
今でもスカラベって結構儲かるのだなぁ。

久し振りに遊んだ遊んだー。
いやー楽しかったなぁ。

トール先生をドラクエ10に確保して来た

Posted by Futatsubashi on 24th 9月 2017 in Switch, ゲーム, ドラクエ10

ゲッツ!!
二ツ橋陽輔です、俺です。皆元気だった?なんだろ、イベントで貰ったこの仕草は汎用性高いなぁ。

自分もね、Wii UからSwitchのドラクエ10に移行したよ。自分パソコンではあんまりゲームやらんからね最近は。パソコンは仕事の書類にしかめっきり使わなくなった。

あぁ、そんでね。
あれだよあれ、ゲッツ違う。確保して来たんだよね。

ドラクエ10にさ。

トール先生を。
どうでも良いけど、このゲッツの仕草ダサくてセクシーで良いな。

あぁセクシーなのは元々か、僕可愛いもんね美少年だもんね。仕方ないねー。

三十路だけど。

最近Switchは時間泥棒だなー。マイクラ、スプラトゥーン、ゼルダ、そんでドラクエ10ばっかやってるわ。

ゼノバースも買うか迷ったけど、PS4で持ってるしなぁとか。

あ、ほんでね?
そう言う訳で、トール先生をドラクエ10に確保して来たんだよ。

オーガのキャラは、ウチのチームでは義弟以来2人目だ。

エルフと並ぶと体格差あるなー。
とかなんとか。

ついでにトール先生の自宅購入の現場に駆け付けて、家具とか放り込んで来たり。使い方教えて来た。

うん、立派な自宅だったよ。

そう言うわけでドラクエ10は、自分も含めてSwitchに移行完了。

みの職場

Posted by Futatsubashi on 23rd 9月 2017 in Switch, み先生のお絵描き, ドラクエ10

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。そう、みなのよ。今日は、みの職場を見せるわね。そう、見せるの。

これ!!

これが、みのイラストデザインやその外の作業用職場『まるでゆめみたい工房』のデスクなのよ。

写ってないけど、近くにもう1つASUSのモニタも置いてある。そう、あるの。

ここで、みたち子供ハウスの友達とお絵描きイラストの作業したりしてるわぁ。

この職場は、みたちの住んでる子供ハウス内にあるわよぉ。

YogabookはツクールMVの作業(時々板タブ部分で絵の校正)。ZenPadとMobile Studioはイラスト。SONYとASUSのモニタは描いたイラストの大画面でのチームでの確認用かしらぁ。

モニタは、時々ドララ10やゲームもしますけども。

ドララ10言いましたら、みWii UからSwitch版に移行しましたの。

みは、じーじと違ってWii版は持ってませんでしたから。タダで貰えませんでしたから、キチンと買った。そう、買ったの。

Switch版、Wii Uより滑らかに動くみたい。少しチャットが面倒くさい感じみたいでしましたけども。

慣れた!!
そう、慣れたの。

ドララ10スイッチ版移行の話はまたにしましょ。職場の話戻しますとー。遅れてますRPGゲェム造りながら、痛タブブ用の追加天板デザインしてましたの。

これはじーじのゲェムのキャラクタァ、アゼルの天板デザインだから少し関係あるかしら。

だいぶ綺麗に描けましたから、ゲェムの立ち絵にもなるわねぇ。

お色塗りはー、はみ出ないようにドット単位で拡大して調整しますの。み、妥協はしない!!そうしないの。でも仕事には、速度も大事だからなかなかバランスって難しい。

そう、難しいみたいなのね。

こう言う感じでライン縁取りしてドット単位で汚いところは修正していく。絵って、クオリティと根気の産物なのよねぇ。

ゾーマ様のイベント行って来た

Posted by Futatsubashi on 20th 9月 2017 in Wii U, ドラクエ10

おはおは、いつも通りBlogをみちゃんや弟達に乗っ取られそうな二ツ橋陽輔本人でーす。今日は久々に、本人がBlogを書くぜ。そう、書くぜ(みちゃん風言い方)。

あれだよ、もうイベントとっくに始まってて今更感も凄くするんだけども。ドラクエ10のゾーマ様のイベント行って来たんだよね。

イベントの仕様は、竜王様イベントの時のゾーマ版みたいな感じ。野良PTで行かなくても1人でもサポート仲間3人付いて来てくれるあれ。

ただ、道中は竜王様イベントの時と違って。極力敵を避けても2回強制戦闘があるね。まぁ弱い敵だけど。

後、道中で取れる宝箱ルームの宝箱全部回収しておくと。回復アイテムごっつ貰えるから、ゾーマ戦楽だったぞ。

個人的に良く出来てるなぁと思ったのは。オルテガがきちんとゾーマ城の中で死んでるのね。これは良く出来てる。

オルテガってさ、子供心に凄い変態ルックの父親だなぁって思ってたんだよね。当時子供だから、カセットの容量の事とかわからんし。使い回しでもこんな変態グラだった事にショックでショックで(苦笑)

でも、年取ってから思うのは。こいつ父親としては良い奴だよね。だってドラクエ5のパパスなんか子供連れて旅して勝手に死ぬ迷惑な奴だったし。

それに比べたらね(苦笑)

ゾーマ様と記念撮影。
ゾーマ様、歴代ドラクエの中ではかなり好きなラスボスの1人だけど。

モデリングが一番格好良いのは最近だと、星のドラゴンクエストのゾーマ様だと思う。

スマフォゲーだけど。

ゾーマ様自体は道中で回復アイテムきちんと回収しておけば、PT一カ所に固めないで分散しながら回復アイテムで回復しつつAペチでやれば倒せるんで。

竜王様よりは楽かな?あ、でも闇の衣剥がさない場合のゾーマ様とも戦えそうな雰囲気だったな。そっちだとヤバい強いのかも知れんね。

竜王様イベント同様良く出来たイベントだったなぁ。うん。

【ネタバレ注意】バージョン3クリアしたわよぉ

Posted by Futatsubashi on 10th 8月 2017 in Wii U, み先生の出張ゲーム講座, ドラクエ10

へぇい、やろうども元気だったかしらぁ?みなの。そう、みなのよ。サマーをエンジョイしてますかしらぁ?

はじめ言っておきますますけどもー、これからドララ10の激しくネタバレありますからぁ。ネタバレレされたくない人は回れ右よぉ?

インタァネトのブラウザ開きました途端にネタバレレが見えてきたら大変ですからー。まずは可愛い、ドララ10のみのお写真でも見ててなのやんねー。

良いかしら?

もうすぐネタバレレがはじまるから下にスクロールさせていったら自己責任よぉ?いいわねぇ?

はじまるかしらぁ?
そう思わせつつー。なんとー、まだはじまらない。間違えてスクロールしちゃった人もいるかもですからー。

用心して今度はレベベ(Level)99を解放しにいった時の、みの戦いのお写真をどうぞ。

もう良いわね?もういいですわよねー。さぁー、はじまるわよぉー。

3.5がはじまったときー、ラスボスが実装されましてからー一気にバージョン4が発売されます前にクリアしよう思っておりましたからー。まずは溜まってた、お話のボス達を一気に皆殺しにしてまいりましたー。

きゃっ、皆殺しなんていけない言葉だったぁ。

み、悪者にしかそんな言葉使いませんけども。

難易度は勿論み『むずかしい』でしかしないから。むずかしいでサポート仲間3忍でのクリアよぉ。

変な『たづな』持ってます馬死刑、竜化エステラさん倒してー。ここからは消化試合。

次々つぎからつぎに襲い来る。再生ガーディアンどもをバッタバッタと全員処刑。

ここんとこ、味方になってくれるクロウズさんが超強いですから。バッタバッタと、みはなぎ倒していった。そういったの。

そうしたらーなんとー。

みが、大変妖しい思っておりました。ナダイアさんが天国に旅に出た途端に、みは死んだ死んでしまった。

みのドララ10のお話の弟妹『あん』や、お友達の『クロウズ』さんが予言したように、みは死んでしまったの。

とうとうみは旅に出てしまった!

かなしいみのお葬式。
ここと、最期あんとお別れするシィンは。

み、ドララ10のバージョン3の中で、かなしくてかなしくてあーんあーんと声にあげて泣いた。

それくらい悲しいお話だったの。

オルストフのもってた毒針で、みは絶命してしまった。そうしまったの。

悲しいお葬式の最中に。

みの今までのお友達が、神様に頼んで。自分たちの命を少しずつ削って。

みを生き返らせてくれた!

みにお友達が多かったから助かった。そう、助かったの。

そうしたましたら、みが生き返るのもオルストフの計算で。ついにラスボス『ナドラガ』が復活したの!

えっ?あんたナドラガ?

嘘でしょう?思ってたのと全然違う。

あんた炎の領域とかの、お顔のパーツとかだとめちゃくちゃ格好良いはずでしょう?

ぶっさ!


み、国抜けるわね。別に竜族じゃないけども。

怪獣大戦争だわーーーーっ!

ナドラガがあんまりでかいから、ブオーンが駆けつけてくれたの。今の内にナドラガの体内に飛び込むわよ。

いそげいそげ。

ブオーンさんありがますのやんねー。

ひえっ!
ブオーンさんの危険が危ない!

頑張ってブオーンさん。

体内はどんどん進むわね。さすが神様のおなかの中ねぇ、綺麗なとこねぇ。

あー綺麗だわぁ。今から倒すけど。

いそげいそげ。

ナドラガのおなかの中に、ヒトガタのナドラガがいる!それって格好いいかしらぁ?

格好いいかしらぁ?

ぶっさ!み、国抜けるわね。別に竜族じゃないけども。

ナドラガは第一形態は弱い。最終形態はー、水の段々強くなる攻撃だけヤバい。最初僧侶2人にしたら、火力がたりずに死んだからぁ。

僧侶は、み1人にして火力3で。水のフェーズに入るまでチャンス特技も残しておいて。


水のフェーズを一気に終わらせるのがコツよ。コツなのよー。

そこ気をつけましたら、絶望感は金歯おじさん、創造神マデサゴーラよりも全然なかったぁ。

天にお還りナドラガ。
ここはお前のいるところじゃあないの。

長兄だから偉いなんてあんたも小さい男ねぇ。

ナドラガはみに斬られて死んだ。そう死んだの。

姉妹とのお別れはかなしくて涙出たけれど。

いつかまたあえるわよね?

エテーネは蘇って、シンイお兄さんも帰ってきた。み、満足。

ロトシリーズ装備

1475297167443_20161001141747700

※クリックで大きくなるわよぉ。多分ね

やろうども昨日ぶりー。原初に還れ、間違えたわ元気にしてた?
げんまで、へんにゃんに打って貰ったら原初に還れが変換候補に出て来まして、みおったまげたわぁ。

みは朝、いつもの心のお友達とドララ10の竜王行ってきましてー。新しくご褒美に増えたロトシリィズ装備取ってきましたの。心のお友達と行っただけだと、あんよとおてての装備揃いませんでしたのやんねから。

さっきも1人でみちびきの香水使ったりして集めてきましたの。これで一式揃ったから絵に描いた。スクリショでもよかったのだけれどー、記念だものそうだもの。

20160924-0341_345061765

そう言えば10月6日のアプデートのあと、11月1日からついにドララにアスフェルド学園来るみたいねぇ。

竜王イベント行って来ましたぁ

Posted by Futatsubashi on 3rd 8月 2016 in Wii U, み先生の出張ゲーム講座, ゲーム, ドラクエ10


やろうどもー元気だったかしらぁ?みは宿題をだいたい終わらせたのやんねぇ。後のこってるのは毎日観察するタイプの宿題位かしらぁ。
宿題たまらせて、8月の31日にピーピー泣く子は悪い子だものねぇ。み、そこはそれきちんと、そうまるでわかっている。わかっているのよー。そう言うわけで、みゲームゆっくり遊ぶわよぉ!
今日はほぼ徹夜で朝まで遊んだ!少し悪い子かしら?でもねー、やることやったらたまには少し大冒険するのも子供のトッケンなのよ。そうなのよ 。だからー、行ってきましたぁ。
ドララ10の竜王迷宮イベント!

みはー、ドララ1もスマフォンと、じーじのファミリコンで遊んでるからわかるのだけれどー。きちんと1が再現、再現って再び作られること言いますけど。再現されてた!
これ!竜王の偉いヒトの椅子!格好いい!

この椅子の後ろに隠し階段もありましてー。良くできてる!み、たまげた!



格好いいわねぇ。みのいつもの親友のお姉さんや、ちえリンお姉さんと行ってきたけどー。1のお城が良くできてるわねぇ。1はドット絵言います、カクカクした、えーと、そう!ビーズみたいな。絵の世界ですから。箱の絵や頭に思った絵がイメージとしてありますけど。
ドララ10の中の、1の世界はその箱の絵のイメージそのまま!素敵ねぇ、そうそれはまるで夢みたい。まるで夢みたいなのよー。
神イベント!



正直ー、みはドララ10はバァジョン2が最高で。バァジョン3はストーリィが小出し過ぎて。みは廃人だからいいけどー、ライトゲエマァにはバァジョン3の難易度は少し頭おかしい思ってましたからー。
この竜王イベントは感心した!そう、感心しましたの。この竜王迷宮の音楽、きちんと1の音楽になってるのもいいわねぇ。いいわねぇ。迷路が暗くて火のついた棒がいるのも1みたいでいいわねぇ。いいわねぇ。
み、プレステションビターンのドララビルダーズもやってますから。1の勇者が世界の半分を竜王に貰った、負けたパタアンの世界も知ってますけどー。やっぱり平和になるパタアンの世界もいいものねぇ。
竜王きちんといましたー!格好いい!み、北大路欣也の竜王も好きだけどー。ドララの魔王の中ではー。竜王とゾーマがやっぱり格好いい思いますのー。
マデサなんとかさんなんてー、金歯のおっさんだものねぇ。


会話シインはネタバレレになるから言わないけれどー、そっちも良くできてるわよぉ。竜王迷宮に行ったら楽しんでねぇ。


変身シーンもよくできてて格好いい!竜王!み、たまげた。たまげたわぁ。竜王どんなにプレイヤアのレベルが高くても低くても。30レベベ固定で、職業勇者固定だからみんな楽しめますの。
プレイヤアが足りない時は、サポート仲間で堀井さん、すぎやまさん、鳥山さんをイメエジしたキャラクタが加わってくれるからぁ。人数がいないときも安心、そうそれはまるで安心なのよー。


勝ったらローラ姫。ローラ姫ってえぇとえぇと。スーパーマリオのピイチ姫みたいなものよー。そのローラ姫からご褒美貰えまして、繰り返しクリアしますと良いもの貰えますからー。皆さん是非楽しんでやんねー。

あっ!竜王迷宮は最初の1回は公式サイトで無料で貰えますアイテムで行けますけどー。リプレイは、魔法の迷宮の中でたまに会えますローラ姫が必要になりますからぁ。スマフォンゲームと違ってスタミナとかありませんしー。
アイテム課金とかもありませんからー、魔法の迷宮にこもってローラ姫から竜王と戦えるアイテム貰ってねぇ。
ローラ姫のやろうなかなか出ませんけどぉ!


そう言うわけでー、あー今日もみは楽しかったぁ。明日も良いことあるかしらぁ?今日は良いことありましたのー。みはもう寝るわ!疲れた!スヤスヤー。

こどもの日

Posted by Futatsubashi on 5th 5月 2016 in Wii U, み先生のお絵描き, ゲーム, ドラクエ10

image

こどもの日!!
そう、みはこども。それはこどもだから、こどもの日にはみが今日もじーじのブロロ(Blog)に書く、そう書くわねぇ。

イラストは、こどもの日だからみが描いた。そう、描いたの。かっこういい、お友達のへんにゃんともう一人のお友達をどうぞませ。

やろうども、皆さん、お前たち『ちまき』は食べたかしらぁ?

こどもの日だから、ちまきを食べないとこども国憲法でシケイになるわよ。

image

みは、ちまきを3個も食べたから一安心。
ヤッホゥ。

モココちゃんの75レベベ解放クエエも、へんにゃんのチャンス特技クエエも終わった。そう、終わったから二倍一安心!!

そういえばぁ、みと。いつもの親友のお友達はiPodtouchを買った。そう、買ったの。まだ届いていませんけれどもー。前のみのiPodtouch、もうみが3歳か4歳くらいの時から使ってるからオンボロくなったのよねぇ。

今回はじーじにお願いしないで、自分のお小遣いとクレジカーでお友達のと、みの買った。

届いたらまた何か書きますわねぇ。

まだ届いていませんけれども!!

【ネタバレ注意】全シークレットファイル考察

Posted by Futatsubashi on 20th 7月 2015 in Wii U, ゲーム

※画像提供み先生(6歳幼女)

み先生がスプラトゥーン、ヒーローモードの全シークレットファイル埋めてたんでストーリー考察ついでに書かれてる事、自分メモも兼ねて纏める。

発売から1ヶ月以上たってるけど、ネタバレ注意なんで。人によっては回れ右な。

image

【No.1】
ナマズは古来よりエネルギー源として重宝されてきた。ハイカラシティの電力供給も御年(おんとし)100歳のオオデンチナマズによるものだ。

image

【No.2】
「わしらオクタリアンのせかいは、ちかにあるんじゃ。どうくつどうしはヤカンの”てんそうそうち”でいききするんじゃよ」

「へぇ~ボクたちのすんでいるとこは、こうなっていたんだね!」

image

【No.3】
オクタリアンの乗る機械のようだが、中に何も入っていない。一体どうやって動いているのか。いや、やる気さえあれば何とかなるのかも知れない。

image

【No.4】
およそ2000年前の地層から発見された、最古のナワバリバトルの記録だ。このころすでに、4対4で行うなど基本的なルールは確立していたようだ。

image

【No.5】
『恐怖!イカの生態』「イカ足:ひと跳び150cm」「イカ骨:ない」「イカ眼:100m先のエモノも見逃さない」「イカ脳:享楽的で単細胞」「インク袋:インクを高密度に圧縮貯蔵」

image

【No.6】
「エネルギー省は今後さらなる電力不足が予想されることを発表。地下ドームの老巧化も深刻で、市民生活はさらに厳しくなる見込み」

※恐らくオクタリアンサイド。

image

【No.7】
ナワバリバトルで塗られたインクは、しばらくするとすっかり消えてしまう。環境にやさしいというか、都合がいいというか…。

image

【No.8】
『”失楽園”作:タコランジェロ』

image

【No.9】
オクタリアンの中にもヒト型に擬態できるものがいる。運動能力に優れ、非常に好戦的。階級が高いものは頭にワカメをつけている。その妖しげな瞳は何を考えているのか?何も考えていないのか?

image

【No.10】
海面上昇により地上の生物は息絶え、誰もいなくなった大地にイカの始祖はその10本足を踏み入れる。

こうして軟体世紀は幕を開ける。

※イカの創世記。別ファイルによれば、これより以前は現人類(猿から進化したニンゲン)が確認される。

或いはフェスにおけるカミサマ=旧人類の科学者の節も考察出来る。

image

【No.11】
年に二回行われるハイカラ・コレクション。そのイカしたファッションに街の若者の目は釘付け。バトルとファッション以外に、考えることはないのだろうか?

image

【No.12】
大ナワバリバトルの緒戦はタコ陣営の勝利となる。勤勉なタコ陣営は、朝早く起きれなかったイカ陣営を難なく制圧。

イカの享楽的な性分は100年前も同じだった。

※恐らく、アタリメ司令とDJタコワサ将軍の若かりし頃。100年前の大戦争。

image

【No.13】
アゲアゲの爆音とともに現れた”戦略タコツボ兵器”は、イカの本陣まで一気に進行。勝利の一歩手前までにじりよったものの、コンセントが外れるアクシデントで、悲しき無用の長物と化す。

image

【No.14】
勝利の女神はイカ陣営に微笑むこととなった。最後の決め手は足の数というのが、最近の定説である。

image

【No.15】
カラストンビ部隊の写真は、この一枚しか残されていない。名前もわからない、腕組みの青年がこの伝説の部隊を率いていたようだ。

一年続いた大ナワバリバトルの終焉ももうすぐである。

※恐らくアタリメ司令の部隊。大ナワバリバトルの生きたレジェンド。英雄。

image

【No.16】
大ナワバリバトル以前はイカとタコの種族間を超えた交流もあったようだ。更なる海面上昇により、狭くなったナワバリを奪い合うことになろうとは、この若者たちにも想像できなかったことであろう。

※これまた、若かりし頃のアタリメ司令とDJタコワサ将軍の事。また、この件から旧人類滅ぶ原因となった海面上昇後も、徐々に更なる海面上昇が起きて陸地面積が減っていると推測される。

image

【No.17】
「ちびっこ民謡選手権。優勝はシオカラ地方出身の、いとこ同士のふたり。おもわず浸透圧がアガりきるその歌声に、審査員も満場一致の大拍手!」

※アタリメ司令の孫、ホタルとアオイの事と思われる。尚、ヒーローモードの1号と2号は、恐らく彼女たちと同一人物。

image

【No.18】
「ブイヤベース。いつでも真夏の大・大・大SALE!すべてがマストバイ、とにかくマジヤバイ。ダサいヤツらはオコトワリ、おいでませイカすガール!待ってるゼ、イカすボーイ!」

image

【No.19】
ワサワサしてる方に、ヒラヒラしてる方が取りついているのか。ヒラヒラ泳いでる方が、ワサワサしてる方をあやつっているのか。どっちなんだろうか?

まぁ、どっちでもいいんだが。

image

【No.20】
「あのドンシャリサウンドが、さらにイカしてナウ音セール。いつまでもカラフルで、ちょっぴりセピアな珠玉のテンタクル!ナワバリバトルの必須アイテム!SquidSquadの”イカスキッズ”」

image

【No.21】
何だこれは、クツ屋の店員にそっくりだ。エビを食べてしまう生き物がいたのだろうか?

なんとおぞましい…。

※恐らく旧人類の事。

image

【No.22】
「我々は暗い海から光を目指し、遠い昔地上へと進出した。さらなる光を求め、ここに外宇宙に向け、円盤に込めてメッセージを送る。いつの日にか、もうひとりの我々に出会えるだろうことを信じて」

※旧人類のボイジャーにおけるゴールデンディスクのイカ版。DJタコワサ将軍の母艦の形状及び、失楽園のシークレットファイルから。オクタリアンが外来種として地球に飛来した可能性。

image

【No.23】
シオカラ地方発祥のシオカラ節。全イカのDNAに刷り込まれているといっても過言ではない。もともとは豊漁の祝いと、母なる海への畏れを唄ったものである。

※故にヒーローモードラストにおいて、シオカラ節が神秘の歌エネルギーを発した物と思われる。

image

【No.24】
「カミはなぜ我々を造りたもうた。何のため、我々は存在する。その答えを望んではいけない。我々はただそのコトバに従い、セカイと接続し夜通しマツリに明けくれるのみ。ただそれだけ」

※恐らくフェス時のお題が送られてくるファックスと同一の絵と思われるため、旧人類の遺物がこのファックス(お札も貼られている事から推察できる)。

カミサマ=旧人類の誰かの可能性。

image

【No.25】
「学会で海面上昇の危機を叫ぶも、誰も信じようとしない。このままでは、人類の文明はすべて深き海の底に沈むであろうに。何も知らない子も、海の藻屑と消えゆく運命なのだろうか…」

※旧人類の高名な科学者。海面上昇人類滅亡の危機を叫ぶも鼻で笑い飛ばされる。恐らくジャッジ君の飼い主。

或いはカミサマ=この科学者?

image

【No.26】
一万二千年前の地層から発見された、内骨格をもつ生命体の化石標本。頭蓋の大きさから、知能はけして高くなく。かなり原始的な生物のようだ。カラマリ教授による最新研究では神聖な儀式の最中だったと推測されている。

※説明の必要なし、旧人類の事。遊んでいた物はWiiUスプラトゥーン。

image

【No.27】
「おぉ、愛するジャッジよついにこの日がやってきてしまった。このカプセルは遠く10000年の先までけして開くことはない。だが、それが本当におまえの幸せなのだろうか?私にはもうわからない…」

※シークレットファイルNo.4の2000年前の壁画を見るとその時点ですでに審判者が猫であることが伺える。

この事から、12000年前海面上昇により人類滅亡。10000年先の未来にジャッジは飛ばされる(イカの現代より2000年前)。だと思うのだが、だとしたらジャッジは2000年前の個体とは別個体?それとも同一人物?