月風魔伝と双截龍
3DSのヴァーチャルコンソールで、月風魔伝と双截龍をダウンロードしたのだ。どちらも俺にとって思い出の強いゲームでさぁ。 いっきと、魔界村とチャレンジャー。それにサラダの国のトマト姫もプレイしたいけどそれは時間がないのでまた今度。 さて、月風魔伝。 これ発売当時は確か、源平討魔伝と似てると話題になったよね。後年開発者が源平討魔伝にインスパイアされて作ったと明言してる訳だけど。 あぁ、似てるのはアーケード版の源平討魔伝とだからね。ファミコン版の源平討魔伝は、ファミコンのスペックの限界上ボードゲームタイプと言う。全く別物になっちゃっていたからな(所有してたけど)。 そう言う意味ではPCエンジン版の源平討魔伝は良く出来てたよね。
話を月風魔伝に戻そう。 このゲーム、バッテリーバックアップがなかった頃のゲームでねぇ。死ぬとパスワード制なのよ。 そう言う意味では3DSではシステム機能にまるごとバックアップが付いてるから、わざわざパスワード取らなくていいから便利だね。
好きだったなぁ、このゲームさぁ。 確か、3本の波動剣を集めると飛躍的に主人公が強くなるんだよね。 今見るとマップ構成は、ファミコンボードゲーム版の源平討魔伝にも似てるなぁ。 パク…(もごもご)
でもファミコン版の源平討魔伝があんなだったから、これはこれで楽しめるんだよなぁ。 たぶん本家よりは売れなかったと思うけど、ポケモンにおけるデジモンやメダロットみたいなもんで。 これはこれでありだった。
ダブルドラゴンは、確かこれ当時のアーケードからの移植だと思う。まぁ、 ファミコンスペックなんで魔界村とかと同様。アーケード版より随分キャラは小さくなっていたけど。 かなりアーケードからの移植頑張ってた部類のゲームだと認識してた。
ファイナルファイトタイプのベルトアクションタイプの格闘ゲーだったよね。 これも俺の好きなゲームだったぁ。 うーん、今日も満足!!