WiiUのスペック

Posted by Futatsubashi on 30th 11月 2012 in Wii U, ゲーム(電遊戯), 日常

改めて任天堂公式サイトにアップされていた、WiiUの基盤写真や。ボチボチアップされて来た海外のWiiUの写真から、Wii Uのスペックを考察してみる。

CPUダイサイズが30mm、GPUダイサイズが150mm前後。だとするとだ、CPUが45nm、GPUが40nmぐらい?

グラボが電力消費量が極めて低いので、RADEON E6760カスタム前後。

CPUはPowerPC 476FPマルチコアプロセッサー1.6ギガヘルツから1.8ギガヘルツ位かな。

GPUに関しては多分PS3や箱360を越えてる。CPUが箱360やPS3より弱いので、箱とPS3のマルチ展開のソフトだと箱やPS3と同等か若干のフレームレート低下やテクスチャ劣化を招くかも知れない(同時発売に合わせたり調整しなかった場合)。

多分複数の技術者もWiiUのCPUは弱めだと言ってるので間違いない。でもまぁ、これは技術力のあるメーカーや、WiiU独占タイトルだとたぶん問題ない。理由は当然あるよ。

昨今はGPUパワーの方がCPUより重要だし、WiiUはGPGPUテクノロジーが使える(GPUのパワーをCPUに使える)から。最もGPGPUを使った場合GPUのパワーが発揮出来なくなる可能性もあるけど。

ちなみにPS3はCPU(Cell)側でGPGPU出来ると言うある種特殊なチップでスペック上の最高理論値は高いのだけれど、誰も使いこなせないと言ういびつなスペックだった。RAM容量の割り当てもVRAM256、システムRAM256といびつだったけれど。

CPU性能の理論値はWiiUは箱360とPS3に負けているように見えるけれどトータルスペックではその2つの機種を越えているよ。

ちなみにPS3のグラボはGeFoece 7800GTX相当ね。PS4が出て仮に4K解像度を実現しようとすると、今のPCの最高グラボの28mmプロセスのCPUが必要なので。家庭用機用のコストダウンを計ると、発売が2014年頃になるか2013年に発売したとしてもPS3発売時期並みの高価格になるか。ムービーだけ4K解像度にするかしかないような気もする。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...

Leave a Reply