ARMS面白い

Posted by Futatsubashi on 16th 6月 2017 in Switch, ゲーム(電遊戯)

おはよう御座います。二ツ橋陽輔だぜ。です。あー寝不足、昨日零時から売り出されたニンテンドースイッチのね、格闘ゲームARMSね!!

これなー、新規IPだし、昨今マニア化が進んでニッチジャンルになりつつある格ゲーってジャンルだからさぁ。不安もあったんですけど、面白いわ。面白いねー。

2Dの頃のストIIやらモータルコンバットなんかはやってたし。3Dも、最初のバーチャや鉄拳、ブシドーブレード2位までは。

でも最近の格ゲーは、弾幕シューティングで無意味に難易度上げて尻すぼみになったシューティングゲームみたいになってたからなぁ。

スマブラなんかはまだ面白く楽しめたけれどね。そんなもんだから、本当に不安もあったのね。

これ面白いかなー、初心者でも楽しめるかなぁ?って。

だけどそんな心配は無用だった!!いいね持ちって言う、片手に一つずつジョイコン(コントローラー)を持って構えるプレイスタイルが面白い。

自分半身不随だけど、上半身はまともだし手刀とかは何とか行ける大尉だから(苦笑)上半身の運動だけで遊べるのは楽しいねー。

腕を本当にパンチしたら、ゲームの中のキャラも自然にパンチすんのよ。ゲーセンの体感マシンが自宅に来た感じね。

こりゃあいいや!!

ただしいて難を挙げれば…。
トーナメントモード(1人用)の難易度難しくね?(笑)難易度1は多分小さい子でも簡単に遊べる良い感じだけど。

2から突然難易度跳ね上がるんですけど!!

上記写真のキッドコブラなんかも難易度1なら良いんだけど、2なんかにしたら。ステージ上においてあるステージギミック。ベイブレードのコマみてぇな、ベーゴマに乗せたら。

もう、手がつけられん(笑)

なんで、難易度1以外の難易度がおかしいとは思うけど。不満は総じてその1点位かなぁ。

※↑お前会長だったんか…。

何か、スプラトゥーンの時も思ったけど。最近の任天堂の新規IPのゲームデザインって。イケてた頃の、もっとも輝いてた頃のセガっぽくない?

なんとなくだけどさ。

格ゲーって、世に出た頃の時代だとプレイアブルキャラの総数にもよるけど。コスパに優れてたと思うし、ワクワクしてたと思うんですよ。

何時の頃からかなぁ?世にボリュームがやたらあるJRPGとかが増えてきた時に。先に言った対人との敷居の高さとも相まって緩やかに滅びの道辿ってたと思うんですよ。

でもこのARMSは発売日が近くなって、アメリカE3での大会とか観てる内に。

「あれ?これ結構イケるんじゃね?」ってね、んで遊んでみたら荒削りな所はあるけどやっぱり楽しいんだよ。

格ゲーなんて、スマブラ以外とんと離れてたのに。

若干プレイアブルキャラ総数とか少ない気もするけど、これからアップデートで増えていくみたいだし。なにより格闘ゲームが輝いてた90年代の熱気を感じることが出来るので。

オススメです。

あー、このゲーム何かに似てると思ったら若干バーチャロンに画面スタイルが似てるんだ。

遊んでみると全然中身は違うけどね。よーし、またARMSやるぞー。

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