帰って来た、み先生の出張Androidイラスト講座3

Posted by Futatsubashi on 22nd 2月 2016 in み先生のお絵描き

【本日の登場人物】
●み先生/こよなくゲームを愛する女の子幼児。その腕前は、かつてのプロ格闘ゲーマー井之上に迫り。二ツ橋陽輔及び、サモア支部長を一部凌駕するとかしないとか。そのゲーム潜在能力は超次元。

今回はAndroidでお絵描きのリターンズ編。

※み先生がBlogを直で打つと、殆どが平仮名になってしまうので当方で漢字におこしてあります(最近少し漢字が増えてきた)。

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やろうども元気だったかしらぁ?
みはそこそこ元気だわよ、そこそこって言いますのはー超元気と元気ない間。

つまり、そう。
それは普通って事なのよー。

早速ですけれどもー、上の絵は失敗したじーじの物語のキャラクタァ、アゼル・ラヴクラフトの初期案。何処が失敗したの?出来てるじゃない、思いますかも知れませんけれどもー。

早い話、お顔のバランスが、そう、お顔のバランスが悪い!!

バランス言います考えた方はアンドロー(Android)で描きます時にも、普通に紙に描きます時にもとても大事。特に、好きなアニメエションのキャラクタァを描きます時には、その時、もう出来上がってるキャラクタァのデザイン。

つまり『元設定画』いいます絵がありますから、そんなにバランスを気にしなくても。元のアニメエションのキャラクタァに近いものが描けますの。けれどもー、これがオリジナルのキャラクタァを産み出すときにはとても大変。

ちなみにー、上の絵がどうバランス悪いかと言いますと耳が少し大きい。下頬が横に少し大きい、髪型がバランスが悪い等がありますの。

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さて、上の絵を保存してからコピーとペエストと言う機能を使いまして、画像を保存してからリファインしていきましょう。

そうして出来ました物が第二稿言います絵です。

これはだいぶん完成系に近い!近いけれど、これではまだ惜しいのよー。どこがダメかわかるかしら?そう、それは

顔が微妙に長い、馬面。

まぁ現実の世界には馬面の子もいるかも知れませんけれどもー、モブならともかくー、オリジナルキャラクタァで主役級が馬面だといけませんわね。そう言うわけで、この画像を保存して、またコピーとペエストで顔を上下二枚に分割した物を微調整しますの。

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さぁ、これが決定稿言いますデザインライン。こう言う風に、お絵描きには『バランス』言います考え方がとても大事、みは小学生だけれどもーそう思いますの。

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あ、こっちの大人キャラクタァのエージェントさんはいっぱつで上手い感じに描けて、み満足よ。

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