スプラトゥーンとゼノブレイドクロス

Posted by Futatsubashi on 31st 5月 2015 in Wii U, ゲーム(電遊戯)

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この1ヶ月は仕事の合間にスプラトゥーンとゼノブレイドクロスしてた二ツ橋陽輔です。いやー、この2本のソフト何があれって。相当な『時間泥棒』だなぁ!!細かい点挙げれば2作品とも、そりゃあね多少の不満点はあるんだよ。

ゼノブレイドクロスの方は『良くも悪くも昔のRPGの理想形』だったりとか。今の親切なRPGじゃなくて、文字通り昔のRPGが、昔のRPGのまま進化したような理想形だから。

UIやクエストの受注先、そのクエストの素材は何処で採れるのか?とか、そう言うのが極めて不親切だったりするけど。それを補って余る程の冒険感と、そして熱いストーリーが楽しめた。

オープンワールドのフィールドも広大でねぇ。ただ、ラストは確かに言われているように少し風呂敷畳めてないかな?(主にストーリー)DLCか何かで今後メインストーリー系統の続き出てくれたらなぁ。

と、思わないでもない事はない。

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まずこのゼノブレイドクロスで100時間以上は時間泥棒された訳だ(苦情)

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で、ついこないだ発売されたこっち『スプラトゥーン』な。これも相当な時間泥棒だわ。

はじめ「シューター俺酔い易いし苦手だしなぁ、それにマップとかの数の関係上。面白くてもすぐ飽きちゃうんじゃないの?」と思ってた訳だけど。

全然そんな事なかった!!

1回のゲームは数分で1セット終わるんだけどさ。ついついもう1回もう1回ってプレイしちゃう。気付けば何時間も遊んでる中毒性ある。

あ、売れ行きに付いてははじめから俺「この原色系の色合いは売れる色使いだなぁ(かなり酔い易いけど…)」と思ってたんで。一部にネット上でネガティブな反応見せてる意見とは別に、全然ステマだのなんだのは疑ってない。

元々これはライト層に『売れる色使い(重ねて言うけど酔い易いけど…)』長年ねマーケティングとか見てるとね感覚的になんとなく売れる色合いはわかるんよ。

つかな、企業が業者になら解るけどニコニコ動画の実況者にステマ頼むなんて。そんな口の軽そうな奴にステマ頼むコンプライアンスの低い会社がどこにあるんだよ(苦笑)あったら、それこそ戯けの三文芝居だわ。

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でな、このゲーム基本的にキル(相手を倒す)要素よりも、インクで床を塗る面積の方が勝率に大きく関係するから。こっちがランク(キャラクターのレベル)低くて、相手が20くらいあっても場合によっては勝てるのな。

戦略の方が重要になりそう。例えばシオノメ油田は『如何に北側の大きな正方形のエリアを抑えるか』とかな。

そう言う要素が大きく勝敗に影響する。ただ、やっぱり細かい不満点もこのゲームあって。フレンドとの合流機能が案外適当であれだとか。

まぁ、そう言う些細な面を含めれば幾つかね。ただ、スプラトゥーンは長期間アップデートが前提ぽいから。この辺少しずつモード追加とかで改善していって欲しいね。

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ひろだんご兄や、友人兼ドラクエ弟子の女の子とかとも遊んでみたけどほんと時間を忘れるほど面白い!!やっぱり酔うけどな(笑)でも慣れてくるとピーク時程の酔いはなくなってきたな。

少なくともキャラクターの背中が見えてる分、昔ハマって泣きながら吐きながらプレイした一人称視点のFPS。

『ニンテンドー64の007-ゴールデンアイ-』や、PSの『クーロンズゲート』(FPSじゃないけど)よりはかなりマシ!!

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また、ゲーム内のハイカラシティやミーバースで見れるプレイヤーの投稿が楽しくて楽しくて。みんな良くこんなん考えるなぁ笑うわ。

ただ、パロディは良いけど性的要素の強い絵や暴力的なのは消されるかも知れないからみんな気をつけてな(苦笑)ミーバースの妖怪ウォッチ板とかは子供も使うのにBL投稿とか多くて、絵やコメントは禁止になった事もあるからなぁ。

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そこはまぁ規約の範囲で程々にな(苦笑)でも、こう言う軽いパロディはホンと笑うわ。みんな絵が巧いよなぁ。いや、俺も昔はプロだったけどさ。

それは昔の話で、俺なんかよりもみんな本当に上手い!!

こんなんたまげるわ。

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最近のゲームは、ゲームを作るクリエイターとそれで遊ぶプレイヤーとのクリエイティブ合戦な面もあるよなぁ。オンライン要素とかさ、こう言うイラスト投稿機能や。

配信機能とかな。

いや、ゼノブレイドクロスとスプラトゥーン。本当楽しい。久々にゲームで遊んでるって実感出来る楽しい内容だ。

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スプラトゥーンのamiibo開封するかなぁ…。

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