私はNo Man’s Skyに帰って來た!!
大家早安(おはよう),ボンドルド卿です。冗談です。いやー、ここまで長かったねー。PS4を台灣に持って來ていないから、せっかくASUSの電競電腦(ゲーミングPC)があるから、PC版でNo Man’s Skyをプレイしようと思いたって現在に至るまでが。
Steam版は立即(すぐ)にインストール出來たんですよ。ただねー、陽輔(クリムゾン・S・テディ)さんね、No Man’s Sky結構やってたの2018年頃ですよ。
(※正確には発売日2016年?2017年?には買ってたけれど、その頃は一人称視点しかなくて、酔ってあまりプレイしていなかったんですね。2018年には三人称視点が実装されていました)
ですから、2018年頃のおぼろげな記憶しかなくてね(記憶力は天才なので良い方なのですが、流石に加齢でメモや証拠を残していない記憶はおぼろげ)。いやー何をするにも思い出すのが大変でしたよ。
見た目だけは少年のままでも、確実に中身は加齢していく。年はとりたくないものですよね。以下に思い出した事や、教えてもらってわかったことを自分メモとして残しておきます。
【精製機】
Windowsの場合Zキーから造る(最初わたしは、メニュー画面のUI内。マルチツールやその他から開発出来ると思い込んでいたので、精製機の設計図をチュートリアルのバグでなくしたのだと思い込んでいた)。
【日本語テキストチャット】
半角ローマ字しか打てないので困っていたら、Twitterで教えてくれた人がいました。どうもこれは初期からの仕様と言うかバグのようです。
全画面モードでは全角は入力が認識されない模様。ウィンドウモードで、別窓から打ち込んだ日本語テキストをコピペしなければいけない模様。困ったものです。
とりあえず、宇宙ステーションにまでは到達出來たので昔のぼくの見た目に戻ることが出來ました。良かった良かった。いやー、いつもながら海外のゲームは不思議がいっぱいです。特にNo Man’s Skyは翻訳やグラフィックのトータルな印象から、シュールさが高いですからね。
欧米(美國)のゲームよりは、バタ臭くなくて好きなんですけれどね(No Man’s Skyは英國のゲーム)。