METAL GEAR SURVIVE

Posted by Futatsubashi on 2nd 3月 2018 in PlayStation4, ゲーム(電遊戯)

二ツ橋陽輔です。
結局ね、買ったよMETAL GEAR SURVIVEの製品版。最初Steam版にするか、PS4版にするか本気で悩んだね

βはSteam版でやってたからさ。Steam版もPCでやるには便利そうだったんだけどなぁ。決め手になったのは2点。

トール先生がPS4版のがやりたそうな感じだったのと、マウスとキーボードで動かすの俺苦手な面もあるもんだから。

最終的にはPS4版にした。
Steam版も最近のノートならirisでも動いて便利だったんだけどな、ほんと。

さて、当然の如くと言えば当然の如く。
毎回実名で男らしくいくことに決めてるんで、今回もプレイヤーネームはFutatsubashiで(苦笑)

このゲーム、主人公はスネークじゃなくて名もないモブ兵士なんだけれども。そこはそれでアバター要素あっていいな。

ただ、アバター要素入れたからかもだけどあんまり主人公喋らないのがちょっと残念(※ボイスはそれでもある)。

後、世間では旧来の熱心なメタルギアや小島さんのファンが。メタルギアにゾンビなんてとかあると思うけど。

俺はそこあんまり気にならなかった(私感ね)。

んな事言ったら、スナッチャーの頃から殺人アンドロイド軍団出て来たし。ポリスノーツでは人工血液の銃弾で撃っても死なないゾンビみたいなポリス出て来たし。

メタルギア5でもベトナム戦争とかの時代にiDROIDとか言う液晶搭載空間投影出来るガジェットなんかも出て来てたしさ。

要はフィクションなんだから、それらしい理由付けが出来てれば良いと思うのね。それらしい理由付けがなにもなく唐突に出て来たら困るけど。

ゾンビに関しては、ワンダラーだとか寄生がどうのこうの一応説明してくれるのでなんら問題なかった。

あぁ、重ねて言うけど私感ね。

その辺、オンライン専用かな?と思ってたら、1人用がしっかりしてたんで意外と好印象。

ただ勿論良くないところもあって、ライト層にとってはUIが煩雑で、プレイ方法の説明不足感が否めない所だとか。

序盤から敵が堅くて、死にゲー的な所とか。キャラクタースロット追加が課金なのはどうだろう?(せめてデフォルトで2キャラ位あったら批判は免れたんじゃなかろか?)

とか、荒削りな所はあったわけ。

でもね、ただ色眼鏡でゾンビのメタルギアなんて…。と思うくらいなら遊んでみて。普通にゲームとしてはしっかり出来てる。

まぁ途中で出てくるNPCのAIさんも「え?ベトナム戦争中にこんな高度なAI?」とか思わないでもないけど。スナッチャーの相棒も、そう言えば2050年で自我持ってるようなAIだったし(苦笑)

ただほんと難易度は高め。
と言うより調整不足感ある。でもゲームなんとしては、荒削りながら面白く仕上がってるんで。

これは予想外の良作。

とりあえず3DのゲームはFPSだろうが、TPSだろうが酔い易いので。少しずつ進めてる。

スキルポイント割り振れるところ位までは進んだぞ。

今度トール先生や、兄とでもオンラインしてみるかな。

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