ZBrushっていいじゃん
二ツ橋陽輔です今晩和。最近は、み先生とトール先生に聞いた。ZBrushって3Dモデリングソフトウェアを、会社の書類の合間にやってみてたけど。
これいいなー、ペンタブで直接モデリングが出来るのが体感的でいい。正直使い易さはDAZ社のヘキサゴンとか、Second Lifeビューワーの通常プリム作成ツール並に簡単でいい。
私的にはBlenderとか変態UI過ぎて苦手なんだよね。Blenderあれはあれで、使いこなせれば凄そうなんだけど。あれ左脳系統の脳タイプの人向けだよなぁ。
そう言う訳で、俺Blenderはボーン入れしか機能使いこなせません…。
それはさておき。
この、ZBrush Coreはフル版のZBrushの機能限定版なんだけどさ。絵心あるお友達ならCore版でいいかもね。フル版はテクスチャ使えたりするんだけど。
ZBrush Coreでもポリゴンにそのままペンでペインティング出来る機能は削られてないから。絵心あるなら、ガンガン描き込んでいけば良いんだよね。
この辺も実に直感的。
まぁ、逆に言えば絵心ない人はテクスチャ使えないとまずいからフル版推奨なんだけど。
ヅラとかも、Objファイルで読み込めるんで。DAZとかからのインポートも楽だし。粘土こねるみたいにペンで3D造るソフトなんで。
生物的な有機的な造形物には向いてます。逆に言うと、建築物とかの直線物が多いならヘキサゴンのが良さそうだけどさ。
そう言えば、数年模索と挫折して最近、3Dはじめて数日の、み先生に教えて貰って気付いたんだけどObjファイルってボーン情報持ち越せないのな!!
通りでObjだと消えるなぁと思った(苦笑)数年気付けなかった事が、3Dはじめて数日のみちゃんがすぐわかるなんて。
俺はオールドタイプか…。