確かに引退するとは言っていない

Posted by Futatsubashi on 30th 12月 2011 in 日常

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20111228/1040027/
確かにインタビューの中で、宮本さんは引退するとは言っていないなぁ。
それよりも僕が注目したのは、

Wired.com:岩田社長はダウンロード・ゲームやデジタルゲームに関して話すことが多くなっており、そちらの重要性が増えているように思う。近い将来、もっと小さなゲーム、おそらくはダウンロード・ゲームに取り組んで、そうしたゲームに注目を集めたいという思いはあるのかを知りたい。補欠チームによるゲームは目にするが、もっと多くの人にそちらでゲームを買ってもらうためには、宮本さんの名前があるダウンロード・ゲームが必要だと感じることはないだろうか。

宮本:新しくて面白いことができるなら、そしてそれが社会的な話題になり、多くの人に広がるなら、私としてはどんなものでもいい。それが私の姿勢だ。もちろん、現在の状況はかなり違っている。多くの会社では、いまのトレンドは何か、人気があるのは何かを探しているだけだ。そうした体制では、マネージャーが開発者に、同じようなゲームに取り組むように要求している。

私にとっては、自分が何をしたいのかを正確に言うのは難しい。というのも、アイデアを完全に固めることができないと、どのメディアが適切なのか、どの規模が開発にふさわしいものになるのかを判断できないからだ。しかし、実はこれが選ぶべき正しい道なのだと私は思う。つまり、開発者がまず新しいアイデアを思いつく。その後、アイデアが固まったら、その新しいアイデアの観点から、このメディアが最適だとか、開発チームの規模はこれくらいだとかいうことを判断するべきなのだと思う。

それと、私は今、年をとってきている。私は、開発チームの最前線から離れて、より広い視野から物事を見ることができる立場にある。以前よりも選択肢が多く、もっと自由にやれる立場にある。しかし実をいうと、アイデアはあるものの、このネットワーク・ゲームにはどれがうまくいくだろうとか、ソーシャルゲームにはどんな最終フォーマットが適しているといったことを具体的に話せる段階にはない。『うごくメモ帳』といったものについても、アイデアはあるが、それについて固まった考えはない。よし、これならそれぞれのアイデアが組み合わさって形になるぞという判断ができるまで、デジタルにいいとか、ダウンロードにふさわしいといったことは話さない。(引用ここまで)

↑ここの方が十分気になるなぁ。
日経辺りがパンドラの箱を開けたと、任天堂がソーシャルや課金コンテンツ(ファイアーエムブレム3DSが課金コンテンツ第一弾らしい)をやる。
って、殊更ソーシャルとの対決姿勢を煽りたがっているけれども。

これを読むと明らかに課金の種類が違うように思う。

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