Craftopia開始.
【中文1】
大家早安,我是緋紅.S(七能).泰迪.真名是陽輔.我開始Steam電遊戲Craftopia.首先,電遊戲允許導入自己的3D頭像(Avatar).於是我立刻導入了緋紅.S(七能).泰迪.
Let’s Play~.
要導入,只需將3D(VRM形式)數據上傳到VRoid Hub.
老實說,這款遊戲是””薩爾達傳說曠野之息””的山寨版(笑死)換句話說,或””原神””也很相似.那麼為什麼Craftopia如此受歡迎呢?因為VRM正如我一開始所說的那樣是可用的.從這方面來說,這Craftopia非常受VTuber的歡迎.
簡而言之,這個電遊戲適合電遊戲實況影片.
【日語1】
早安~。クリムゾン・S・テディです(泰迪緋紅)。少し前からSteamのゲーム『Craftopia』(クラフトピア)を始めました。このゲームはですねー、自分で用意したVRMデータが読み込めるんですよ。だからさっそく、ぼく自身をインポートしてみました。
あっ、このゲームのジャンルはマルチプレイ可能なRPGです。ぶっちゃけちゃうと、ゼルダの伝説のパクり…(苦笑)つまり、原神とも似てるって事だよねー。でも、Steamでは人気のゲームなんだよねー。
多分ねー、VRMが読み込めるからVTuberのゲーム実況向けなんだねー。
さぁ、Let’s Play~.
【中文2】
當我在電遊戲世界中轉生變成的時候,首先就是從洞穴開始的.這部分也和那個電遊戲相似,但即使是離開洞穴時的圖像角度也很相似~(笑死)
用戶界面(User Interface)有點混亂.不過,如果電腦規格水平較高時,則操作會很流暢.但當前版本在釋放RAM方面存在錯誤.這就是為什麼長時間玩遊戲時幀率(FPS)會下降的原因.
但我覺得這個遊戲還是挺好玩的.因為優點大於缺點.穿過洞穴後,有一個小村莊,我就在那裡接受任務吧.啊啊,什麼我之所以裸體,是因為我上傳了3種不同模式的差異文件””裸體,內褲衣,正常””(笑死)
※參閱下面的屏幕截圖.
【日語2】
さて、Craftopiaの世界に転生すると、そこは某ゲームで見たような洞窟だったんですけれど(苦笑)このゲームは洞窟から抜けた後の風景や、タイトルロゴが出て來る画角まで某ゲームパクっ…、いやいや寄せて來ているので感心するしかないですよねー(笑死)
ただUI(ユーザーインターフェース)はやや煩雑と言うか、ごちゃごちゃしているかな?それともう1つ、ゲームの面白さとは關係ないのだけれど、現在のVerだとRAMの解放周りにバグがあるので、長時間プレイしていると段々ソフトウェアの挙動が重くなる所が難点だね。
洞窟を抜けると、そこには山村の小さな村があるからね。ここでクエストを受注してみようと思います。えっ?なんでぼくが全裸なのかって?(※下記SS参照)
それはねー、全裸、下着姿、ノーマルの3つのパターンのVRMをアップロードしているからなんだねー。夏だし暑いし、BL好きだからねー。涼やかな格好も事前に用意しておいたんだ。
【中文3】
任務一開始有很多差事雜事任務.然而,通過完成這些任務,可以製作的物品和武器將會增加.其中包括可用於建造房屋的建築材料.所以我覺得還是盡可能的完成任務比較好.任務內容多種多樣,比如抓牛,打敗哥布林等~.
我不認為早期的敵人那麼強大.然而,技能可以分配給各種樹木,所以要小心不要用完技能點.
出於宗教原因,我選擇雙劍作為我的武器(笑死)嗯,說它是宗教的,那是騙人的.事實上,我的電遊戲老師二橋み(少女)是雙劍遊戲的大師(Grand Master).所以,在老師的指導下,我也使用了雙劍(笑死)
或許我可以成為桐人(苦笑)
※你們需要一個性感M形張開腿的我嗎?(笑死)見下圖.
【日語3】
クエストはねー、序盤はお使いクエストが多いかなぁ。だけどクエストをこなすと、造れる武器防具や、建築クラフトの建材の種類が増えていくからね。可能ならどんどんクリアしていきたいねー。牛を捕獲したり、ゴブリンを倒したり、内容は多種多様だね。
ただ、序盤の敵はそんなに強くないのだけれど。スキル割り振り可能なスキルツリーが沢山あるからね。考えて割り振らないと、すぐにスキルポイントが足りなくなっちゃうかもね。
ぼくの使用武器種はねー、宗教上の理由で双剣です(笑)と、言うのは冗談で、ぼくのアクションゲームの師匠『み先生(ぼくより年下の身内の少女)』が、双剣が使えるゲームでは、そのスキルはグランドマスター級だからなのです。だからぼくも当然師匠に習って双剣使いなのですー。
キリト君になれるかなぁ?(笑死)
【中文4】
欣賞我的性感圖片一段時間~(笑死)實際上,第一個村莊附近有一個湖,適合拍性感照片.這是一個藍色的湖,所以是一個度假的地方~.目前我的Level是14級,但是你們可以在這片土地上獲得經驗值,最高可達Level10級左右.
鎮公路邊有哥布林們,建議這殺掉.戰鬥的秘訣在於,如果你們能很好地躲避敵人的攻擊,就可以摧毀敵人的防禦障礙.哥布林比馬和牛等野生動物要一點堅強一些,但如果你們足夠努力,你們可以打敗他們.
可以從怪物那裡獲得物品的材料,但缺點是庫存很快就會填滿.基本上,無法從怪物那裡得到錢,所以出售這些物品來賺錢~.
【日語4】
裸でゴブリン倒すよ、ゴブリン~。まぁ、裸なのは実際はスタート地点近くの村に、バカンス向けの水の青いきれいな湖があるからなんですよ。とりあえず、このスタート地点の村がある地方で。
そうだなぁー、Level10位まではLevelを上げる事が出來ると思います(ぼくは今は14です)。まずはねー、街道沿いにいるゴブリンをね、倒すと良いですよ。戦闘の秘訣は、敵の攻撃に対してタイミング良く避けると、敵のバリアを破壊して大ダメージを与えられることかな?ゴブリンはね、牛や馬なんかの野生動物よりは強いけれど。倒せないほどの強敵じゃないから頑張ってね。
このゲーム、モンスターからはお金があんまり入手出來ないからね。モンスターから手に入れた素材などを売ってお金にすれば良いと思うんだ。難点はすぐに素材などでインベントリがいっぱいになっちゃう事かなぁ。
【中文5】
不過,似乎可以通過完成任務來一點點增加庫存.和看來家裡的家具裡也有一個像衣櫥一樣的倉庫.
順便說一下,有些敵人就像頭目敵人(Boss Enemy).例如巨大石傀儡.這些敵人都有特殊的名字,每個人都擁有巨大的力量.我差點就死了,但我還是打敗了石傀儡…(苦笑)但如果你們能打敗頭目敵人,他們會給你們很多物品,所以一定要積極地打敗他們.
我現在在另一個地方,那裡還有一個像企鵝一樣的頭目敵人.我還沒打敗他,但我想打敗他.除此之外,似乎還有蜥蜴人和竜.有一天,我想成為一名能夠打敗他們的特級劍士.
【日語5】
だけど、インベントリに關しては。クエストを幾つかこなす事で、少しずつ枠が拡張されたりするからね。ゲーム中で造れる家具の中にはチェスト(箪笥)等もあるようだしねー。
さて、モンスターの話に戻そうか。敵モンスターの中には、当然ボスモンスターのような強大な敵もいるよ。上記SS(スクリーンショット)のストーンゴーレムなんかがそうだね。こいつは強かったなぁ、ぼく死にかけちゃったよ…。だけれど、もしも討伐することに成功したら、沢山のアイテムが手にはいるからね。みんなも頑張って!!
今は別の地方にいるんだけれど、そこにいるボス敵の大きなペンギンみたいのに挑戦中。まだ勝ててないけれどね、その内倒せるようになると思うから。ぼくも頑張るー。他にも、リザードマンや、ドラゴンのような格好いいモンスターもいるようだから。
そんなのも、倒せるような特級剣士にいつかはなりたいなー。
【中文6】
早些時候,我說過『我在另一個地方』.事實上,我現在就在起點東側的『第二村』.去那片土地之前,我在第一個村莊做了的最後一件事.最後但並最重要的一點是,讓我解釋一下.
基本上,在任何村莊或國家都有一個圓形基座,在任何人間存在的地方都會發出這種光.如果你們給這個基座一定數量的特定材料,塔就會逐步恢復.
這個『塔』非常重要.
通過””進化””這座塔,你們可以增加可以製造的設備和建築材料.也就是說,隨著時代的進化,能夠生產的東西的數量也會增加,比如銅→鐵.
如果將塔進化為三級,則可以通過內部電梯到達頂部.唯一的問題是沒有電梯可以下去,所以回來的唯一辦法就是跳下去…(苦笑)
【日語6】
さっきね『今は別の地方にいる』ってゆったけどねー。現在は、北東部にある2つ目の村にいるんだ。さて、ぼくが最初の村から移動する前に、最後にしたことをこの日記の最後に書いておくね。それがこのゲームで一番重要なことなんだねー。
基本的に、このゲームでは村であっても國であっても、人の居るところには、それぞれ『塔』の土台と言うべき朽ちた祭壇がエリアごとに存在するんだ。この祭壇は、遠くから視認しても青い光を放っているので、場所はおおよそ検討がつくのだけれどね。
この塔に一定の素材を捧げる事で塔が復旧するんだ。この塔が非常に重要。
塔を『復旧』させることによって、銅→鉄のようにクラフト出來るアイテムの時代を進化させて、建材や武具の種類を増やすことが出來るんだ。1つの塔につき、3段階復旧させることによって『時代進化(造れるパーツを増やす)』が可能になるよ。
ただ1つ難があるとすれば、塔を3段階復旧させると頂上まで内部エレベーターで行くことが出來るんだけれどねー。なんとねー、帰りのエレベーターがないんだー。帰りは飛び降りるしかない(苦笑)
【日記後記(中文&日語)】
寫了很多,不過今次日記就到此結束了.大家再見,直到下一篇日記.拜拜~(色々書いたけれど、今回の日記はここまで。みんなー次の日記でまた会おうね。バイバーイ).